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免許皆伝

江戸再遊学

安政2年(1855年)12月4日、坂本龍馬の父・八平が60歳で死去しました。母親に続いてかけがえのない人を失った龍馬は、「慟哭食を廃すること数日。安政二年は此の悲痛の裡に暮れたり」(千頭清臣『坂本龍馬』)して過ごしました。

安政3年(1856年)8月20日、藩から1年間の剣術修行をみとめられた龍馬は、ふたたび江戸に向かって高知を出発しました(参考『福岡家御用日記』)。そして9月下旬、江戸に到着し前回と同様に築地の土佐屋敷へはいりました。

ここでは一足先に出ていた武市瑞山と大石弥太郎と同宿することになり(『安政4年8月17日付島村源次郎宛 武市瑞山書簡』)、さっそく故郷の相良屋源三郎に無事を知らせる手紙(『安政3年9月29日付相良屋源三郎宛 龍馬書簡』)を書いています。

のちに土佐勤王党を組織する武市瑞山(半平太)は龍馬より6歳年上の28歳。生家は白札格で、土佐の身分制度からすれば上士と下士の中間にあたります。武市は小野派一刀流をおさめ、土佐城下の新町田淵に道場を構え、その謹厳実直さをもって下士たちの崇敬をあつめていました。江戸では京橋浅蜊河岸の桃井春蔵に学び、鏡新明智流の皆伝を受け塾頭に任命されています。

『土佐勤王史』には「武市瑞山は長身(約180cm)で、鼻は高くエラの張った形の良い顎、目には尋常ではない鋭い輝きがある。顔は青白いほど白く、その表情は滅多なことでは動かず、人は墨龍先生と呼んだ。ひとたび口を開けば、その言説は気高く心の奥底までひびくことから人びとは彼に傾倒していった」(「瑞山身長六尺、隆準修腭、眼に異彩あり。其の顔蒼白、喜怒色に見はれず。人あるいは墨龍先生と呼ぶ。一たび口を開けば音吐高朗、人の肺腑に徹す」)とあります。

龍馬と武市は親戚関係にあり、龍馬は実直な武市を「窮屈」といい、そのあごが長いことをひやかして「アゴ」とよびました。武市は龍馬の大言壮語を「法螺」といい、顔のホクロをさして「アザ」とよび合う兄弟同然に仲がよかったといいます。

アザとアゴ

『維新土佐勤王史』に「門田為之助に向かひ、「坂本の『アザ(痣)』は帰国したとや、定めて大法螺を吹き居るならん」と、龍馬は又瑞山の近状を問いて「『アゴ(顋)』は相かはらず窮屈なことばかり云ふて居るか」とある。

武市瑞山
武市瑞山
武市瑞山

文政12年(1829年)9月27日、土佐国長岡郡の郷士武市正恒の長男として誕生。高知城下で剣術道場を開き、門下には中岡慎太郎、岡田以蔵らがいた。江戸に出て桃井春蔵に鏡心明智流を学び、士学館の塾頭をつとめる。桂小五郎、久坂玄瑞、高杉晋作ら尊攘派志士と交流し「一藩勤王」をかかげ、文久元年(1861年)に土佐勤王党を結成する。帰国後、参政・吉田東洋を暗殺し藩の実権を掌握した。八月十八日の政変後、前藩主・山内容堂による勤王党への弾圧が始まると同志数名とともに投獄され、慶応元年(1865年)閏5月11日に切腹を命ぜられた。享年36歳。

北辰一刀流長刀兵法目録

龍馬は再び桶町千葉道場に通い、さらに北辰一刀流本家の玄武館でも稽古をおこないました。前回と異なり今回の剣術修行には在籍の記録が残されており、玄武館に入門していた清河八郎が安政4、5年ごろの在籍者309名の名前を記録した『玄武館出席大概』の中に名前を確認することができます。

当初、龍馬の修行期間は安政3年(1856年)8月から約1年間という期限でしたが、途中でさらに1年間の延長が認められました。(「御預郷士坂本権平弟龍馬儀、先年以来御暇継ぎをもって武芸修行のため江戸表へ罷りあり候」参考『福岡家御用日記』)

そして安政5年(1858年)1月、24歳のときに千葉定吉から『北辰一刀流長刀兵法目録』を伝授されたました。これは龍馬が北辰一刀流でさずかった現存する唯一の伝書ですが、剣術ではなく薙刀の目録であることがわかっています。

連名には千葉周作成政・定吉政道・重太郎一胤に続いて佐那・里幾・幾久と3人の娘がならんでおり、当時としてはめずらしいことから龍馬と佐那の婚約を記念しておくられたものとも伝わります。

北辰一刀流長刀兵法目録
北辰一刀流長刀兵法目録(創造広場アクトランド所蔵)

達人か、凡人か

後世の証言から龍馬は剣の達人だったといわれる一方、小栗流の皆伝書は残されているものの北辰一刀流では長刀の目録しか見つかっていないため疑問視する意見もありました。しかし、高知県立坂本龍馬記念館の調査によって龍馬が北辰一刀流の皆伝書を伝授されていたことを示す文書が確認されました

同館によるとこの史料は、北海道の坂本家から寄贈をうけた関連史料の中から見つかったもので、坂本家7代当主・坂本弥太郎が明治43年(1910年)8月30日付で龍馬の甥の妻に書いた遺品預かり書。北海道浦臼町で開かれた「坂本龍馬遺品展」のため、秘伝巻物として「北辰一刀流兵法皆伝」「北辰一刀流兵法箇条目録」「北辰一刀流長刀兵法皆伝」を借りたことが記載されていました。

これは龍馬が北辰一刀流の免許皆伝と目録、さらに長刀の皆伝も取得していたことを示しています。ただし、皆伝書は昭和4年(1929年)に東京で開かれた「土佐勤王志士遺墨展覧会」の出品目録控に「附記、千葉周作ヨリ受ケタル皆傳目録ハ全部焼失セリ 於釧路市」とあり、大正2年に北海道釧路市でおきた火災で失われたとみられています。長刀の皆伝書は現存しています。

幻の剣術試合

土佐藩邸御前試合

安政4年(1857年)10月、土佐藩主・山内豊信(容堂)は、江戸鍛冶橋の藩邸で諸流派による剣術試合を開催しました。審判員は神道無念流の斎藤弥九郎、鏡新明智流の桃井春蔵(代人・桃井左右八郎)、北辰一刀流の千葉栄次郎、島村伊左尾、石山権兵衛の5名。

この試合には長州の桂小五郎、肥後の上田馬之助、千葉周作門下の海保帆平らなど、当代一流の剣客たちが参加していました。龍馬も桶町千葉道場の代表として出場しており、島田駒之助なる人物と対戦して勝利をおさめています。

この剣術試合の勝敗表が『海援隊始末記』(平尾道雄著)に記載されていますが、山内家の公式記録や異なる史料に記述がないことから後世の創作であることが判明しています。


士学館撃剣会

安政5年(1858年)10月、鏡新明智流・桃井春蔵の士学館で千葉家を招いた撃剣会が催されました。最強との呼び声が高い長州の木戸準一(桂小五郎)は数番を制して向かうところ敵なしでしたが、諸氏のすすめにより龍馬と立ち会うことになりました。

10本の勝負は互角、11本目に木戸が得意の上段で打ち込んできたところを龍馬が諸手突きを決めて勝利しました。このとき見物人の大歓声で道場は破れんばかりだったといいます。

この撃剣会の模様は武市半平太が小南五郎右衛門に宛てた手紙に書かれているのですが、この当時桂小五郎は木戸準一を名のっていません、さらに武市・龍馬が土佐に帰国していることから偽書であることは間違いありません。

修行満期

安政5年(1858年)8月、修行期間を終えた龍馬は帰国の途につきます。この直前に書かれたと推定される手紙が残されており、江戸での龍馬の暮らしぶりを伝えています。

『(推定)安政5年7月頃坂本乙女宛 龍馬書簡』

(冒頭)
此状もつて行者ニ、せんの大廻の荷のやり所が
しれん言ハれんぞよ。
此勇のに物ぢやあきに、状が龍馬から来た
けんどまちがつたと
御いゝ可被下候。
(表面)
先便差出し申候しよふ婦は皆々
あり付申候よし、夫々に物も
付申候よし、其荷は赤岡村元作と
申候ものゝにて候。此状もちて行くもの
ニて御座候。めしをたいても
らい候者ニて候。誠ニよき者故
よろしく御取成可被成下候。大いそ
ぎにて候故、御すいりよふ/\。
此節は○がなく候故いけ
なく相成申候。私しかへりは
今月の末より来初めにて
候得共、御国へかへり候はひまど
り可申と奉存候。又、明日は
千葉へ、常州より無念流の試合斗り
(裏面)
申候。今夜竹刀小手のつく
らん故、いそがしく
御状くは敷事
かけ不申候。
 かしこ/\/\
 坂本龍


[現代語・意訳]

(冒頭)
この手紙を持っていく者に「先の大廻船で送られてきた荷物の行き先は知らない」と言ってはいけません。この男の荷物です。手紙が龍馬から来たので、坂本家あての荷物と間違えたと言ってください。
(表面)
先の便で江戸から送りました菖蒲はみな根がついたと聞き喜んでおります。また、それぞれの荷物も到着したと聞きました。
その荷物の一部は赤岡村の元作という者の荷物です。この手紙を持っていく本人です。元作は江戸で私の飯を炊いてもらっていた者で、まことに良い人なのでよろしくお取り成しください。大急ぎでこの手紙を書きましたので、ご推量ください。
最近は金がなくなりましたので、この船便では帰れなくなりました。私の帰国については、今月末から来月初めごろの出立を予定しています。ただし、土佐に到着するのは時間がかかると思います。
また、明日は千葉道場で常陸国からきた神道無念流の剣士との試合があります。
(裏面)
そのため今夜は竹刀や籠手の修繕がありいそがしく、詳しいことを書く時間がありません。
かしこかしこ
坂本龍

出立にあたり旅費のすべてを師匠に献じた龍馬は、東海道沿いの剣術道場に立ち寄り試合をおこない、謝礼を得てそれを宿賃にあてるという気ままな旅を続けたといいます。(千頭清臣『坂本龍馬』)

そして9月3日、高知に到着し無事に実家に帰りつきました。(参考『福岡家御用日記』)


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