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土佐にアダタヌ奴

時勢切迫

文久2年(1862年)2月29日、坂本龍馬は約4ヶ月の剣術詮議を終え土佐に帰国。ただちに土佐勤王党主・武市瑞山をたずね、久坂玄瑞との会談や視察してきた情勢を報告しました。

長州藩では「航海遠略策」を藩の方針として尊王攘夷をしりぞけており、久坂は藩の枠をこえた草莽の志士を糾合して事をおこそうと動いていました。また薩摩藩は国父・島津久光が藩兵を率いて上京することを公表、これは武力をもって幕府に改革を迫るものだとの噂が広まり、一気に倒幕の機運が高まっていました。

薩長の動きにあせりを感じた武市は藩庁に働きかけますが、当時土佐の実権を握っていたのは参政・吉田東洋です。東洋は開明的な政策を実行する改革者でしたが、一方で山内家は徳川恩顧の大名であるとして親幕の立場から公武合体路線を進めていました。そのため、武市の説く薩長土連合による尊王攘夷は書生論であると一蹴して聞き入れることはありませんでした。

こうした状況のなか武市に脱藩を進言したのが、吉村寅太郎です。吉村は武市の使者として久坂と会ったさい、草莽崛起に大きく感化を受けました。そして九州に渡り福岡藩士・平野国臣と会談し、「島津久光の率兵上京に合わせて挙兵する」計画があることを知ると急ぎ帰国。党首の武市に勤王党を率いて参加することを強く訴えたのでした。

吉村寅太郎
吉村寅太郎
吉村寅太郎

天誅組総裁。土佐国高岡郡芳生野村の庄屋の家に生まれ、12歳で父のあとをついで庄屋職となる。武市半平太の教えを受け尊王攘夷に傾倒し、文久元年(1861年)、土佐勤王党に参加したが、福岡藩士・平野国臣らが画策した挙兵計画に参加するため脱藩。しかし、寺田屋事件で捕縛され土佐に送られ入獄する。赦免後、大和行幸の先鋒となるべく公卿・中山忠光を擁し天誅組を結成して挙兵するが、幕府軍の追討を受け戦死した。辞世の句は「吉野山 風に乱るる もみじ葉は 我が打つ太刀の 血煙と見よ」

しかし、あくまで一藩勤王を目指す武市は「一藩の君臣を挙げて勤王せしむる、是れ半平太の責なり」と、時勢に酔うことはありませんでした。やむなく吉村は、挙兵に参加するため宮地宜蔵・沢村惣之丞とともに土佐を脱藩し、長州へと亡命しました。

武市は「吉村は功名に急して制することはできない。彼一人の去って、平野らの挙に加わるのも今の場合仕方がない」と黙認したといいます。(「吉村功名に熱して勢制すべからず。一人去りて平野の義挙に加はる、亦妨げなからん」『土佐勤王史』)

3月7日に土佐を脱した吉村は、3月11日に久坂のもとに駆けつけ歓迎をうけました。だが、挙兵に参加したのが3人だけとは言い出せなかったのだろう、「あとから十余人も来る」と答えています。

岩崎英重編「江月斎日乗」『維新日乗纂輯』日本史籍協会、大正14年(1925年)

十一日
晴、早朝、周布・麻田を訪う。竹田庄兵衛、昨夜馬関より帰り候よしにて薩の一条大に愉快の由承候事。時に前田・土屋・佐久間・松島・福原與兵衛など来る。竹内は腹をすえておる様に相見え頼敷存候。麻田、昨日より逼塞御免被仰付候事。午後、弥二・松洞・楢崎一同、鶴台上り談ず。夜四時、土州吉村虎太郎竟に亡命して来る、二人同行、後より十余人も来るへしとの事、愉快千万、彼輩の決心には感入候。九時去て広島屋に宿す。松洞来りて周旋致呉候事。

そこで吉村らは善後策を講じ、宮地宜蔵が九州への情勢探索に向かい、沢村惣之丞はふたたび武市の説得のため帰国することになりました。沢村は土佐へと引き返し、3月22日夜に武市のもとを訪れて挙兵への参加を進言します。しかし、武市は同意せず、逆に沢村の軽挙をいましめ同志との接触を禁じました。

龍馬脱藩

吉村ら同志の脱藩を知った龍馬は自らの道を切り開くべく、新天地をもとめて脱藩することを決意します。

龍馬の態度に不審をいだいた兄・権平は金をねだられても与えず、まわりにも手を回し龍馬に協力しないよう釘をさしていました。なんとか龍馬は親戚の広光左門に10両を借り入れると、権平に近くの村を旅行してくると偽り脱藩の準備をととのえます。

このとき一番の理解者である姉・乙女は内緒で坂本家秘蔵の名刀「肥前忠広」を餞別として与え、龍馬の旅立ちをはげましてくれました。

こうして龍馬は3月24日夜に脱藩を決行します。手引きをしたのは沢村惣之丞で、土佐郡朝倉村まで勤王党の同志・河野万寿弥が見送りました。

龍馬が脱藩した理由はいくつか考えられますが、「久坂玄瑞がとなえた藩の枠を超えて在野の志士が決起する草莽崛起に影響を受けた」「参政・吉田東洋を暗殺してまで藩論を尊皇攘夷にまとめようとする武市瑞山の一藩勤王に限界を感じた」ともいわれています。

龍馬の脱藩を知らされた武市は、「龍馬は土佐国にアダタヌ奴なれば、広い所へ追いやれり」(千頭清臣『坂本龍馬』)と語ったといいます。アダタヌとは「おさまりきらない、はみ出る」という意味の土佐言葉です。

そして「その心は奥が深く、好機を自ら湧き出させている。脱藩することを誰が知れようか、これは龍の名に恥じないおこないである(「肝胆もとより雄大、奇機自ら湧出し、飛潜誰か織るところある、偏に龍名に恥じず」『武市瑞山関係文書』)という漢詩をおくり、その門出を祝福しました。

刀を与えたのは誰?

龍馬が脱藩したのち、文久2年(1862年)3月27日に坂本家は刀の紛失を届け出ました。

参考『福岡家御用日記』

文久2年3月27日
御預郷士坂本権平所蔵の刀、紛失の旨届け出候事。

『汗血千里駒』『維新土佐勤王史』などの伝記には、龍馬に刀を与えたのは三姉・乙女と記述されてますが、実は次姉・栄であったという説があります。この説によれば、お栄は家伝の銘刀を無断で与えたことの責任をとって自害して果てたといいます。

坂崎紫瀾『汗血千里駒』春陽堂、明治18年(1885年)

門出の日にもならば、贈り物せばやとひそかに取り置きしものありと、箪笥の抽斗より取り出す袋入りの一腰を龍馬が前に措けば、龍馬は把って押し戴き、(中略)龍馬は姉が餞別の肥前忠広一刀を腰に帯し、兄の事をばくれぐれと夕告げ鳥の啼く頃に、心強くも宅を出……

弘松宣枝『阪本龍馬』民友社、明治29年(1896年)

彼に姉あり、とめと云う。彼女早くもこれを察して、足下幼少より一徹の性なれば、これを留めんも無益ならん。待て足下に贈るべきものありと。箪笥より肥前忠広の一刀を後にして国を出でしは、文久二壬戌の年四月五日なりき。

瑞山会編『維新土佐勤王史』冨山房、大正元年(1912年)

姉の乙女は早くもその機を察し、龍馬が日頃望める実兄秘蔵の肥前忠広の一刀を取り出し、御身に贐けせんとて与えければ、龍馬はこれを推し戴き、首途よしと勇み立ち、この月二十四日の夜、沢村と共に高知城下を発す。

千頭清臣『坂本龍馬』博文館、大正3年(1914年)

龍馬また藩を脱するの意あり。兄権平、切にその軽挙を戒むるも聴かず。親戚広光左門に旅費十両を借り、姉乙女に父祖伝来の一刀を餞せられ、同志沢村総之丞と共についに高知を去る。実に文久二年三月二十四日の夜なり。

坂本中岡銅像建設会編『雋傑坂本龍馬』坂本中岡銅像建設会、大正15年(1926年)

龍馬の末姉に乙女と云うものがあった。(中略)龍馬、近日の挙動に早くもその挙を察し、幼少より一徹の性格なればこれを留めたところで所詮は無益だとて、龍馬が日頃望める兄秘蔵の肥前忠広の名刀を餞けにとて与えた。

司馬遼太郎『竜馬がゆく』文藝春秋、昭和44年(1969年)

竜馬の脱藩後、藩庁の調べで、柴田家の陸奥守吉行の一刀をお栄からもらいうけたことがわかり、柴田義秀は激怒した。
じきじき坂本家へ来て、お栄を責めた。
「なぜ、そなたはわしの形見を余の者にあたえたか」
そのあと、お栄は自殺している。

お栄説は、才谷屋7代目の坂本源三郎の養女・宍戸茂が『竜馬がゆく』を執筆中の司馬遼太郎に伝えた家伝がもとになっており、小説に掲載されたことから一般的になりました。小説では、お栄が離婚した夫・柴田義秀から形見としてもらった「陸奥守吉行」を与えた設定となっています。

ただし、龍馬の伝記によると脱藩時に龍馬がもっていた刀は「肥前忠広」と伝わります。「陸奥守吉行」は龍馬が兄・権平にねだって慶応3年(1867年)に手に入れたもので、これは龍馬の手紙に書かれていることから間違いありません。

家伝の真偽は不明でしたが、昭和43年(1968年)に坂本家の墓所が改修されたさい、地下深くから誰のものとも知れない髪と遺骨が発見されました。これが密葬されたお栄の墓と推定され、乙女の墓のとなりへ新たに石碑が建てられました。この発見によりお栄説がさらに信ぴょう性を増すことになります。

ところが昭和63年(1988年)に所在不明だったお栄の墓が発見され、弘化2年(1845年)9月13日に亡くなっていたことが確認されました。墓碑には「貞操院栄妙墓」と戒名、側面には「柴田作衛門妻 坂本八平女 弘化乙巳二年九月十三日 」と刻まれ、柴田作衛門の妻で坂本八平の娘に該当するのはお栄であり、この墓は彼女のものであると断定されました。

このことからお栄の没年は弘化2年(1845年)、龍馬が脱藩する17年も前のことで、龍馬が12歳のときには亡くなっていました。このことからお栄の死と龍馬の脱藩が無関係であったことが明らかになり、今日では刀を与えたのは乙女となっています。

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